2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

制作したアプリの機能を紹介!

初めて自分で作ったアプリを、ご紹介したいと思います。この記事ではアプリの機能にフォーカスしています。このアプリを作った背景や込めた思いはこちらの記事で語りました。 endoakak.hatenablog.com 概要 テイルズ「物語への愛を語るサイト」 https://tale…

制作したアプリの背景を語りたい!

作ったアプリの紹介をしようと思ったら制作背景だけで結構な長さになったので、アプリ自体の紹介とは分けることにしました。 アプリの機能の紹介についてはこちらの記事で書いています。 endoakak.hatenablog.com この記事では制作背景について語ります。 概…

プログラミング初心者が初めてWebアプリを作って感じたこと

スクールで最終課題発表会がありました。 アプリ制作を通しての学びなどを振り返ったので、いい機会だしこれまで学習してきて感じたことを書き留めておこうかなと思います。 未経験からスクールで10週間学習してきた人の感想です。 作ったアプリ そもそもど…

Webページにナビゲーションバーを入れてみた

ナビゲーションバーを作ってみました。 作成中のポートフォリオサイトです↓ 一番上の、About meなどが並んでいるところですね。ここをクリックすると、ページ内の各セクションに飛ぶようにします。 雛形 まずは土台づくりから。 <nav class="gnav"> <ul class="gnav-list"> <li class="gnav-item"><a href="#">About me</a></li> <li class="gnav-item"><a href="#">Works</a></li> <li class="gnav-item"><a href="#">Skills</a>…</li></ul></nav>

Webページの背景画像を透かしてオシャレにしてみる

Webページに背景画像を入れて、さらにちょっと透かして気取った感じにする方法です。 作成中のポートフォリオサイトです↓ 背景画像を入れる 背景画像を入れるには、background-imageというプロパティを使います。 <div class="background-img"> </div> .background-img { height: 100vh; backgr…

GitHub Pagesを使って静的Webページを公開してみた

Git

ポートフォリオサイトを作りたくて作り方を調べていたら、GitHubに行き着きました。なんと静的ページならGitHub Pagesと言うサービスで簡単に公開できてしまうんですね。AWSとWordPressを使おうとか考えていましたが、そこまでコストをかけるメリットはなさ…

READMEを書くのに使ったもの

初めて作ったアプリのREADMEを書きました。その中で調べたものや使ったものをまとめてみます。 一覧 脈絡なくいろいろ書くので。 マークダウン記法 MacのスクショとPicGIF Lightでgif作成 Issueに画像をアップロード マークダウン記法 READMEはマークダウン…

Railsアプリにお問い合わせフォームを追加

Railsアプリにお問い合わせフォームを追加しました。お問い合わせがあると、その内容が自分のところにメールで送られてくるようにしました。 今回はこの記事をかなり参考にさせていただきました。 qiita.com メーラーの作成 RailsにはAction Mailerというも…

active_adminで管理画面を作ってみた

アプリに管理人用画面を追加しました。ユーザーの一覧や投稿の一覧が表示されて、編集したりもできるページです。 思ったよりかなり苦労しました。 管理画面の作り方いろいろ Railsアプリでの管理画面の作り方は主に4種類です。 rails_admin active_admin ad…

AWSで公開したアプリにドメイン名でアクセス

AWS

AWSに公開したアプリのIPアドレスとドメインをひもづける方法です。 ドメインとは ドメインを一言で言えば、IPアドレスに名前をつけたものです。IPアドレスは255.255.255.0のように数字の羅列なので、人間にとって読みづらくて覚えづらいです。そこで、意味…

AWSについて学習したこと<その3>

ここ数日、UdemyでAWSとネットワークの基礎を学んでいます。 私に1円も入るわけではないので宣伝しても仕方ないのですが、山浦 清透さんのこちらの講座です。とてもわかりやすかったのでこの講座を選んで正解だったと思っています。山浦先生、ありがとうござ…

AWSについて学習したこと<その2>

AWS

AWSでのwebサーバーの構築について勉強したことを、メモのような形で残しておきます。初心者がちょっと勉強しただけなので、正確ではないかもしれません。 AWSについてと言いつつ、AWSの使い方というよりは用語の意味やどういうことをしているのかをざっくり…