URIって何?URLとは違う?

f:id:endoakak:20200727195635j:plain

URIという言葉が出てきて、なんだそれ?と思ったので、調べてみました。

結論「URI = URN + URL」

結論から言ってしまうとこれです。
URNとURLの総称がURIみたいです。
ちなみにURIはUniform Resource Identifierの略です。

URNとは?

URN (Uniform Resource Name)は、webページの名前を表すものです。あまり見かけることはないですが、「urn:xxxx:0000」のような形で表現されます。URLがしばしば変更されるのに対し、URNは基本的に変更されることはありません。

URLとは?

URL (Uniform Resource Locator)は、webページの場所を表すものです。

http://google.com
http://localhost:3000

のようなやつですね。

ちなみに「http://」の部分をスキーム、「localhost」の部分をホスト、「3000」の部分をポートと呼びます。

URLについて調べると、「http://」は厳密にはURLに含まれないと言うサイトと、それは誤りで「http://」もURLの一部だと主張するサイトがあったんですが、どうなんですかね。
後者の方が信頼できそうな感じはしましたが、もうちょっと勉強が必要ですね。